フォルクスワーゲン(VW)Volkswagen

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、ドイツ語で「国民車」または「ドイツ民族のため

の乗用車」という意味だそうです。アドルフ・ヒトラーからの依頼で長年、小型大衆車の

開発を夢見てきたフェルデナンド・ポルシェ博士がタイミングよくフォルクスワーゲン

(国民車)の設計依頼を受けたのが始まりです。

フォルクスワーゲンはドイツの自動車メーカーの中でも比較的フルラインのメーカーなの

ですが、フォルクスワーゲンというメーカーのイメージではポロなどの実用的でちょっと

おしゃれな感じの車を想像していましたが、その中でトゥアレグはこのイメージを覆しま

した。トゥアレグはポルシェ・カイエンとの共同開発のドイツ車ですが、エンジンや見た

目はかなり違いますが、モデルとしては同じ様な感じになっています。

しかも、ポルシェ・カイエンの約半額の値段と言うお手軽さを売りにしているので、気軽

にドイツ車に挑戦してみるには最適の車だと思います。

ドイツ車の中でもこの値段でこのスペックを誇っている車は中々ないと思います。