ポルシェ(Porsche A.G.)

ポルシェを知らない人の方が少ないくらい、自動車のポルシェは有名です。

ドイツ車の中でもポルシェはやはりスポーツカー、レースで有名になったといってもよい

くらい、いろいろなレースにエントリーして、勝利を手中に収め、スポーツカーメーカー

としての地位を築き上げてきました。ちょっと古い言い方をするならスーパーカーって言

う感じです、フェラーリとかランボルギーニと並んで凄いブームでした。

まずポルシェはデザインも独創的でとにかくカッコいいです。加速の良さのターボは驚異

的ともいえます。ポルシェの生みの親は、フェルディナント・ポルシェという人で、ヒッ

トラーの要請で、国民車ワーゲンビートルをデザイン、製作した人でもあります。ポルシ

ェでの最初の自動車、タイプ356は、フェルディナント・ポルシェ博士の作った、VW、

ワーゲンビートルのコンセプトを元に作られています。

初めて、ポルシェでRSの名を冠した自動車は550A/1500RSで、550スパイ

ダーをリファインして作った、純レーシングマシンでした。550スパイダーといえば、

ハリウッドスターのジェームス・ディーンが、レースに向かう途中、自動車事故で亡くな

った時の自動車がこのクルマです、思い出す方も居る事でしょう。

ポルシェで代表的なのは911だと思っていますけど。今は、911以外に964、993、996、356、

カイエンなどたくさんの種類があります。

私の中でポルシェは何時も憧れのスーパーカーです。