メルセデスベンツ

ドイツ車と言えば、私の場合メルセデスベンツと言うイメージが有りますが、しかし今は

ベンツの名前は社名から消えています。メルセデスベンツの歴史を見てみますと、100

年以上も前にカール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーがほぼ同時期にガソリン車を発

表したのがドイツのモータリゼーションの始まりです。それぞれ別の自動車会社を始めま

したが、その後両会社が合併し、ダイムラー・ベンツ社が誕生しました。しかし後にアメ

リカの大手自動車会社のクライスラーと合併して、ダイムラー・クライスラー社となった

ことでベンツの名前は社名から消えました。でも社名からベンツの名前が消えても、車の

ブランド名はメルセデス・ベンツとして残りました。また、メルセデスのボンネット上に

付けられるマスコットにもその名残があります。俗にベンツマークと言われるスリーポイ

ンティッドスターは、ダイムラーのシンボルであり、「陸・海・空」を表しています。こ

のマークの付け根を囲む月桂樹は、ベンツのシンボルであり、ダイムラーとベンツによっ

て創設されたこの会社の誇りは残されています。


TrackBack
[CNET Japan] ニュース
リリー・アレン/
[CNET Japan] マイクロソフト、次期SQL Serverの設計ゴールを.../
世界の中心で何か叫びたいね。/
17:00最近、流行りの/
今日も何も無いと言わざるを得ない/
仁義なき丸川アナに波紋…テレ朝「突然で全く迷惑」/
最近なんか調子イイ♪/
41期4日 ゼクセル/
07.5.19第5戦/
頂上決戦へ/
ヤジ将軍、推参!/
オートプロテス/
■ ジャナグルの活動がヘラルド新聞に!/
今日の新聞奇痔・・・・/
台湾漁船、ソマリア海域で襲われる [05/17]=?ISO-2022-JP?.../
天ぷらといきなりだんご♪/
ダマされるな!/
画像:丸川アナ出馬の為に突然退職、テレ朝サイドは不満が爆発?/
チロルアウト/
ガルフ・ダグザ打ち上げ前ブースト追撃/
お買い物/
やってみた〜/
優駿牝馬(オークス)的中/
+ school +/
新オークス男 福永祐一見参!/
終わった…/
うまっ/
結核説明会/
アフィリエイト 新着人気ブログ支援の輪に「バイルラ」 イリ.../
【MLB】イチロー、英語ペラペラなのに通訳を使う理由は? [5/13]

BMW(ビー・エム・ダブリュー)

BMWは、メルセデス・ベンツ、アウディと並ぶドイツ車 ブランドとして高級車として知ら

れています。BMW{バイエルン原動機製造株式会社(Bayerische Motoren Werke AG)(バイ

エリッシェ・モトーレンヴェルケ・アーゲー。英称:Bavarian Motor Works バヴァーリ

アン・モーターワークス)}の略です。

現在、傘下にあの名声高い高級車ブランドの英国・※ロールス・ロイス(Rolls-Royce)

{イギリスの高級乗用車および航空用エンジンメーカーの社名およびブランド名}と同じく

英国の有名小型車ブランドMINIを持っているなど、ドイツ車の凄さがここでも分かります。

日本には現地法人として、千葉県千葉市美浜区(幕張新都心)に「ビー・エム・ダブリ

ュー株式会社(BMW Japan)」を置き、「ビーエム」という略称で日本では親しまれファン

も沢山います。


※ロールス・ロイスとジョンレノン(元ビートルズ)のエペソード;現在でも若者たちに
人気の、車のウインドウに貼り付ける「スモークフィルム」は、レノンが移動中のプライ
バシーを守るために1965年に自ら考案・発注し、自身のロールスロイスに貼り付けたのが
最初である。このアイディアはその後有名人や著名人に次々に取り入れられ、現在はプラ
イバシー保護のみならず、アクセサリーの一部として一般にも広く普及するに至った。レ
ノンはこのスモークフィルムを自身のMiniにも貼っており、その映像や写真も残されてい
る。また、日本・イギリス双方の道路交通法において、このスモークフィルムをフロント
ガラスに貼り付けることは違法になる場合があるが、これを警察に指導されたのもレノン
が世界で最初である出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』


TrackBack
Bフレッツシステム障害/
丸川アナ出馬にテレ朝カンカン…参院選/
丸川珠代特集/
その気にさせた罪/
ホテル・ルワンダ/
らき☆すた 第6話 夏の定番/
らき☆すた アニメイトOP&ED連動購入特典:CD収納スリーブ【.../
最新怖いの都市の伝説情報:NTT東日本のフレッツシリーズでネ.../
2007年5/18(金)大引/
5月18日(金)概況/
ダイエットスイーツ クッキー・ビスケット チョコ/
【横澤彪のチャンネルGメン69】「フランス文化の香り」感じた.../
カシータで学ぶ!ホンモノのホスピタリティとは?/
充電機!!/
らき☆すた かがみ/
BOOK of LOVE/
ペッパーフード 1Q/
/
昨日のちゃんこ アジの刺身と焼き鮭/
注文の多い --- ステーキチェーン店/
チャーリートロッター/
らっきーすたー/
キャンプ/
インフォカート トップ10/

ポルシェ(Porsche A.G.)

ポルシェを知らない人の方が少ないくらい、自動車のポルシェは有名です。

ドイツ車の中でもポルシェはやはりスポーツカー、レースで有名になったといってもよい

くらい、いろいろなレースにエントリーして、勝利を手中に収め、スポーツカーメーカー

としての地位を築き上げてきました。ちょっと古い言い方をするならスーパーカーって言

う感じです、フェラーリとかランボルギーニと並んで凄いブームでした。

まずポルシェはデザインも独創的でとにかくカッコいいです。加速の良さのターボは驚異

的ともいえます。ポルシェの生みの親は、フェルディナント・ポルシェという人で、ヒッ

トラーの要請で、国民車ワーゲンビートルをデザイン、製作した人でもあります。ポルシ

ェでの最初の自動車、タイプ356は、フェルディナント・ポルシェ博士の作った、VW、

ワーゲンビートルのコンセプトを元に作られています。

初めて、ポルシェでRSの名を冠した自動車は550A/1500RSで、550スパイ

ダーをリファインして作った、純レーシングマシンでした。550スパイダーといえば、

ハリウッドスターのジェームス・ディーンが、レースに向かう途中、自動車事故で亡くな

った時の自動車がこのクルマです、思い出す方も居る事でしょう。

ポルシェで代表的なのは911だと思っていますけど。今は、911以外に964、993、996、356、

カイエンなどたくさんの種類があります。

私の中でポルシェは何時も憧れのスーパーカーです。

フォルクスワーゲン(VW)Volkswagen

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、ドイツ語で「国民車」または「ドイツ民族のため

の乗用車」という意味だそうです。アドルフ・ヒトラーからの依頼で長年、小型大衆車の

開発を夢見てきたフェルデナンド・ポルシェ博士がタイミングよくフォルクスワーゲン

(国民車)の設計依頼を受けたのが始まりです。

フォルクスワーゲンはドイツの自動車メーカーの中でも比較的フルラインのメーカーなの

ですが、フォルクスワーゲンというメーカーのイメージではポロなどの実用的でちょっと

おしゃれな感じの車を想像していましたが、その中でトゥアレグはこのイメージを覆しま

した。トゥアレグはポルシェ・カイエンとの共同開発のドイツ車ですが、エンジンや見た

目はかなり違いますが、モデルとしては同じ様な感じになっています。

しかも、ポルシェ・カイエンの約半額の値段と言うお手軽さを売りにしているので、気軽

にドイツ車に挑戦してみるには最適の車だと思います。

ドイツ車の中でもこの値段でこのスペックを誇っている車は中々ないと思います。

アウディ (Audi)

アウディ (Audi) は、フォルクスワーゲングループのドイツの自動車メーカーです。

ドイツの先進プレミアムブランドとして名を馳せるアウディの起源は1910(M43)年まで遡

れます、現在の母体となる「アウトウニオン」が結成されたのは32(S7)年のことで。アウ

ディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーの4メーカーが連合し、エンブレムには4連シルバーリ

ングが採用されました。円を4つつなげたマークは、4つの指に嵌る4つの指輪を表すとも

(ドイツ語のFingerは人差し指〜小指を意味し、親指はDaumenと言う)、4人の貴婦人=4

つの会社を表すとも言われ、「団結」を象徴しています。

64(S39)年にはフォルクスワーゲンの傘下に収まり、同グループ内の技術の中枢を形成。8

5(S60)年にアウディAGが発足すると、VWグループ内のプレミアムブランドとして位置づけ

られるようになりました。

日本国内の専門店、販売はかつてのアウディはヤナセが輸入元で、同じくヤナセが取り扱

っているメルセデス・ベンツと住み分けをはかるため、「メルセデスオーナーのセカンド

カー」ということで、主に女性をターゲットにマーケティングをしていましたが、ヤナセ

が輸入権を手放し、「フォルクスワーゲンアウディ日本」(のちのフォルクスワーゲング

ループジャパン)が輸入元となり、「ファーレン」及び「DUO」店でフォルクスワーゲン

(VW)と併売されていたが、VWとの差別化を図れず、販売台数は低迷していました。後に

アウディ部門が独AUDI AGが100%出資する「アウディジャパン」に分離し(代表、ヴァル

ター・ハーネック社長)、同時にアウディ専売ディーラーを全国に展開させることで販売

台数を徐々に増やしていった。また、かつてのインポーターであるヤナセは「ヤナセアウ

ディ販売」を設立して専売ディーラーの一つとなっています。

もともとフォルクスワーゲンと併売していた影響か日本でのイメージは「ワーゲンのちょ

っと豪華な四駆版」などと言ったマイナーなイメージに留まっており、ブランドステータ

ス・販売台数共にメルセデス・ベンツやBMWと並ぶにはまだまだほど遠い感があります。